優和スタッフブログ

日常生活

メールの変化

最近プライベートでのメールのやりとりが、Eメールからツイッター、ファエイスブックでのメールのやりとりや、ツイート上で済ますこが増えてきました。
 今までメールのやりとりは、携帯メールであったり、インターネットメールがメインであったが最近少し変化してきています。
 理由として頻繁に連絡する人がツイッターやフェイスブックを利用しているのと、ツイッターでツイートすれば、複数の友人に同じメッセジーを送っれることと、返信なのどが共有できるので、予定の調整や、連絡・報告事項が共有できるので、複数のメールのやり取りと、連絡のし忘れがなくなりすごく便利な事です。
 
 メールの内容によっての使い分けが必要になりますが、使いた方によっては、すごく便利なこともあります。一日何回もメール処理に負われる方は、少しメールの使い方はを工夫してみては、どうでしょうか。
京都本部 福永


~田中 角栄~

 新聞に田中角栄氏の恋文発見!!と言う見出しがあり読んだ。その文章よりも、固有名詞で、幼き日、テレビで見た、インパクトのすごさを思い出したのである。
たくさんの観衆を前に堂々と大きな声で、身振り手振りで演説している様子である。
当時幼かった私には、何を話したいるのかは到低理解する事は出来なかった。
 しかし、全ての視線を集め、聞き入らせる事の出来る(我が家も全員がシーンとなって聞き込んでいた)話し方を超える人は、なかなかいないと思っている。
随分と時間が経過しているが、そのシーンというものを頭に入れ、聞きたいと思わせる言葉を発していきたいと思います。
    京都本部  
       下田


流し素麺

週末、友人7家族集まり『流し素麺』をしてきました。
友人のお兄さんが作成してくれた手作りの竹台で!
お天気に泣かされ、何度かお流れになってしまったのですが
やらずに夏は終われない!と公園のバーベキュー場をお借りし、
ようやく実現しました。
各自持ち寄ったノビノビの麺でしたが、そんなことはお構いなし
竹台を設置、水を流し始めると大人も子供も気分↑↑↑
散々、バーベキューをしてお腹いっぱいのはずが、
みんな食べること食べること…
水路は 竹を縦半分に割り、節を削って作ってあるのですが、
節の削り加減にポイントがあるそうです。
削りが足りなくても流れを悪くするし、削り過ぎても流れが速くなりすぎる。
適度な節のボコボコが 流れを調整してくれるようです。
仕事や人間関係と一緒だなぁって、ふと思ってみたりして。
「何でもバランス?按配?が肝心!」
娘にも、たくさん遊びながら、いろんなバランスを
覚えていってほしいなぁと思う週末でした。
茨城本部 香取


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る