優和スタッフブログ

日常生活

らっきょう漬け

今年も、らっきょう漬け、梅酒作りの季節がやってきました!
先ずは、らっきょう漬けから。毎年5月~6月に1瓶だけですが漬けています。先週生協宅配のカタログで土付らっきょうを注文していたのをすっかり忘れていて、昨夜届いてあら大変!(今晩に限ったことではありませんが…)いろいろあって夜の食事もすっかり遅くなってしまい…先週うっかり注文してしまった自分を恨めしく思いながら、一日置くと芽が出てしまうので今夜剝くしかないと真夜中に頑張りました。朝、軽く塩を振ったらっきょうをサッと湯通しして、らっきょう酢を入れ、めでたく出来上がった瓶を見てホッと嬉しく、また次は梅酒作り頑張ろうと思います。
埼玉本部 高井


2年次になりました!

中二になった娘は、後輩が出来き、昨年入ったばかりでドキドキしていた頃を思い出しているのか? 先輩にしていただいたビックリお誕生日プレゼントやら・・・色々。後輩にしてあげることを楽しみにしているようです。
週末は、授業参観でした。英語の授業だったのですが、先生は、ほぼ英語のみで説明していて、子供たちの様子を見ながら 捕捉しないとダメかな?というときに少しだけ日本語を使うといった授業でした。今どきは、こんな感じなのでしょうか?娘はわかってるのか心配((+_+))
テストの度に、イライラしながら(自分の事は棚に上げ)サッサと勉強!!っていってばかりですが、担任の先生に、引っ込み思案なお友達も上手に誘って、文化祭の準備を頑張ってくれてるので助かってますって。
中学校に上がり、すこーしは成長してるのかなぁと、思える一日でした。
茨城本部 香取
 


初夏

 家庭菜園を始めて4年目になりました。
3月に、一本葱、ジャガイモの種を植えました。
ジャガイモは順調に育成しているように見えますが、芽かき作業が不十分だったかもしれないので、イモが大きくなるか心配です。6月の収穫が今から楽しみです。
 この連休にも、トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、トウガラシ、オクラを植えました。
トマトは病気に強い「麗夏」という品種ですが、わき芽摘みや追肥を施す作業を思うと少々気が重いです。
 陸田に水を張ると、例年その晩から雨蛙の鳴き声が聞こえるのですが、今年は3.4日たってから声を聞きました。声が聞くことが出来てほっとしています。自然の営みに感動です。
 連休最終日の夕方、近くの公園に行ったら、5.6人のカメラマンが居たので何を撮っているのかとカメラの先をよく見ると、小枝に「カワセミ」が止まっていて、水面に餌を捕る瞬間を収めるのを待っているようでした。小生も「カワセミ」を見たのは4.5年ぶりで感動しました。
埼玉本部 高橋


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る