優和スタッフブログ

日常生活

大型連休

明日から大型連休に入りますが、いつもと違って今年は新型コロナの影響で外出自粛、実家への帰省は早々と諦め、外出は日々の食料の買い物のみにしようと思っています。

毎年連休は出かけることが多いのですが、今年こそはこれを機会に部屋の片づけ(手つかずの押し入れの中)、庭木の剪定、草取り、障子の張替等々をやろうと思います!家の中はやることがいっぱい。みんな出かけられないため人手もあるので。

連休明けには、コロナ騒ぎがすこしでも治まっていますように祈りつつ片付に頑張りたいです。     

埼玉本部 高井


さくら

~桜隠し~

今年は3月29日の日曜日に朝方からの雨が9時過ぎに雪に変わり始めました。

遅い春の雪であり、桜が満開になりかけているのに雪が降る。

この突然の春の降雪は、とても非日常的な光景で自然の美しさに心が癒されました。

桜が咲いているのに雪が降り、雪が桜を隠したと表現して出来た季語で『雪隠し』。

上信越から東北地方で使われた地方独特の季語です。

~零れ桜~

4月4日は春の祭礼ですが、コロナの影響で中止になりました。

境内に桜の花びらで地面一杯紅色になり、箒で掃くのも大変ですが、時々、零れ桜にゆったりとした時間の風情を感じます。束の間ですがコロナも忘れさせてくれました。

小生にとって『桜隠し』と『零れ桜』、桜に癒された日々に感謝です。

埼玉本部  高橋


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る