優和スタッフブログ

日常生活

「自分らしく生きてるかい」

最近「自分らしく生きてるかい」という本を読みました。
この本には[人生はレッスンの連続で、本当に自分にとって不必要な事は起こらない。すべて何かを気づかせてくれるために起こる〕とありました。そう思って毎日を過ごすといやなことがあってもこれは何を気づかせてくれるために起こってるのかな?と考えることができそうです。一見つらいことも前向きに捕らえることができれば毎日平穏に暮らせますし心掛けてみたいと思います。
でも周りから「悩み事なさそうでいいなぁ」と常に言われる私にはいやなことすら気づいてないのかも。。と久しぶりに悩んでみた今日この頃でした。
京都本部 藤原


気持ちのきりかえに・・・

みなさんはどのようにして平日と休日の気持ちのきりかえをしていますか?
 私はあまりTVは見ないのですが、日曜日の夜11時から放映している『情熱大陸』という番組を
毎回見るようにしています。
 ご存知だと思いますがこの番組では様々な分野で活躍している方が毎週紹介されています。
前回は漁師の村 公一という方が出演されており、他の漁師がやらない独特の漁業をし
「村さんのスズキ」と言われるほどの質のよい魚を消費者に届けていました。
 単純なことですが、人よりも努力し工夫している人を見ると、私自身も一週間を振返り、月曜日から
頑張らなければと意欲がでてきます。ある社長が『金曜日の夜よりも月曜日の朝を楽しみにでき
るように仕事をしなければならない』と言っていました。初めはなにげに見ていたTV番組ですが、 今で
は自分自身の気持ちをきりかえ、月曜日を楽しみにしてくれるちょっとしたきっかけです。     
                                         
                                                    京都本部・梅林


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る