優和スタッフブログ

趣味・健康

春の花粉

先週27日から西日本で桜の開花ラッシュとなりました。
平年で1日~4日早く、昨年より4日~7日遅い観測との事です。
京都は、3月中頃からライトアップがあちこちで始まり、
これから満開の時期になると、とても奇麗な景色が見られるでしょうね。
しかしこの時期、暖かさとともに来る黄砂と花粉はアレルギー持ちの方にはつらい時期です。
この間、初めて知ったのですが、中国では黄砂対策として、杉等の大量植林を推進しているそうです。
花粉は最大2,000キロ飛ぶといわれています。
また、黄砂とくっつくとアレルギーを起こす力はは5倍~10倍に上るといわれ、近い将来それが日本に飛んでくるとも言われています。
しかし杉にもストレスがあるそうで、ストレスを感じている杉は、大量に花粉を飛ばすそうですが、ストレスに効くつぼにねじを差し込んで緩和させる方法を日本人が開発したそうです。
ストレスを感じない杉は、あまり花粉を飛ばさないそうです。
花粉症持ちの一人としては、日本の国土12%にあると言われている杉にもそうですが、
今、中国に植林されている杉にも是非それをしてもらいたいと思うのは、私だけでしょうか。
京都本部 姫野


東京マラソン体験記

東京マラソン2014に参加しました。以下、少々長いですが報告です。
昨年の秋、メールで当選の連絡があったとき、嬉しさと困ったなという思いが入り混じった、正直複雑な気分。
練習しなくちゃなと思いつつ、寒さに負け、その後年内見事1Kも走らず。
時は立ち、年明けから練習と思いきや、1月は25K、2月はハーフマラソンに出ただけの練習で臨む。

詳細はこちら


ページ上部へ戻る