優和スタッフブログ

地域情報

鬼が笑ってる?

12月になりました。
そろそろ来年の抱負など語る時期ですが、「来年の事を言うと鬼が笑う」と言われます。
京都で鬼の話と言えば「羅城門の鬼」
酒呑童子討伐に参加した渡辺綱が羅城門に鬼がでるとの噂を確かめに行き、遭遇した鬼の腕を切り落として持ち帰ったが、後日取り戻される、という話です。
ここで登場する鬼は茨木童子といい、討伐された酒呑童子の配下であった鬼との事ですが、元々の話では場所や相手が違うようです。
話の原型は屋台本平家物語劔巻(つるぎのまき?)にあり、その中では鬼に遭遇する場所は一条戻り橋で、相手も茨木童子ではありません。
羅城門への舞台の移動は、渡辺綱の生存中に羅城門が倒壊し、その後荒廃していった為、鬼の舞台にはおあつらえ向きとなったのかもしれません。
また茨木童子は酒呑童子討伐伝説に絡めた設定なのでしょう。
さてこの羅城門、以前ご紹介した朱雀門同様今は跡形もありません。
奈良の平城京の朱雀門のように再建でもすればと思ったりもしますが周りは住宅地なので無理でしょう。
一方の一条戻り橋は現存しており、そこから堀川通りを横断して北に少し行くと清明神社があります。
羅城門
http://www.city.kyoto.jp/somu/rekishi/fm/nenpyou/htmlsheet/toshi05.html
一条戻り橋
http://www.hct.zaq.ne.jp/bachikan/siseki/modoribasi.htm
ところで冒頭の「鬼が笑う」の由来にはなかなか微笑ましい話もあるようです。
鬼の歯折れ説
http://harmonyatsugi.hp.infoseek.co.jp/kyusoku/onigawarau.html
皆様、鬼に笑われないような抱負を持ちましょう。
京都本部
二神 幸彦


ページ上部へ戻る