優和スタッフブログ

京都水族館

3月14日にオープンした京都水族館に甥と姪を連れて行ってきました。内陸型水族館では最大だそうです。
京都の川ゾーンでは、オオサンショウウオがいますが、隠れていて見られませんでした。
かいじゅうゾーンには、チューブ型の水槽があり、目の前に来る大きなアザラシは、とても迫力がありました。
大水槽は、様々な魚を見ることができて圧巻です。洞窟からなど色々な角度から見られます。子供たちは水槽に貼りついて、大きなエイや小さな魚の群れが近づいてくるのを喜んでいました。
ペンギンゾーンは、スロープから、たくさんのペンギンが見られます。子供たちはガラス越しに目の前を歩くペンギンと一緒に歩いていました。ずっと見ていても飽きないくらい可愛らしい動きでした。子供が楽しそうにしていて、一番気に入っているゾーンです。
海洋ゾーンでは、固いヒトデを触り、クラゲやサンゴ礁の海の魚がきれいでした。
イルカスタジアムは、180度のパノラマが広がり、東寺と新幹線、在来線が見えます。
イルカより、何度も行き来する電車に子供が興奮していました。パフォーマンスをしていない時は、水槽に寄って近くでイルカを見ることができました。
館内のカフェではカメやイルカなどの形のかわいい「すいぞくパン」が売っています。それも目当てだったのですが、お土産として沢山買う人が多かったそうで、売り切れでした。
2回分の入場料金で年間パスポートが購入できます。ペンギンに会いたくなったら気軽に足を運べます。オープンしたばかりで人が多かったので、よく見ていない所もありました。またゆっくり見に行きたいと思います。
京都本部 W


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る