優和スタッフブログ

サンクコスト

先日アウトレットモールに行ってきました。
お盆休みの時期ということもありとても混雑しており、昼ごはんを食べるための席を探すのに30分もかかるほどでした。
買い物については、セール時期も終わりにさしかかる時期であるからか購入したいと思う商品もそれほど無く何も買わずに帰ろうかとも思ったのですがある思いがこみ上げてこました。
「このままでは帰れない」
なぜこのような考えが浮かんだかと言うと
この日は高速代、ガソリン代をかけていることと休日を一日使ってきているのに何も買わずに帰ると損をしたような気分になったからです。
物を購入するときに本来はこのような考えで購入すると要らないものを買ってしまうのですが、ついつい迷っていた服2点を買って帰りました。
これは経済用語でいうサンクコストに近いように感じました。
サンクコストとは事業に投下した資金のうち、事業の撤退・縮小を行ったとしても回収できない費用のことです。
本来はこのような費用のことは考慮せずに意思決定することが経済的には合理的と考えられています。
この場合高速代やガソリン代はもう回収できない費用であるのですが、ついつい投下した資金のことを考えて服を2点購入してしまったわけです。
次回からはサンクコストは考慮せずに本当に必要なものを購入しようと思います。
みなさまも買い物する時はサンクコストのことは考えず本当に必要なものを購入するように心がけてみてください。無駄なものを購入することが減るかもしれません。


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る