優和スタッフブログ

「まいどさん」

                                                  (東京本部 古賀)
「まいどさん」 有難うございました。
「まいどさん」とは、金沢の街の観光ボランティアガイドのこと。
金沢弁で「こんにちは」という意味に近い言葉だそうです。
%e3%81%be%e3%81%84%e3%81%a9%e3%81%95%e3%82%93%2ejpg


私は、7月の連休を利用して、前から訪れたかった金沢に1人フリーで行って来ました。
ボランティアの方が案内してくれると聞いて、旅行前に金沢市観光協会に連絡したら、2日間で2人、「まいどさん」を紹介して頂きました。
この街の歴史や魅力を熟知している「まいどさん」がとっておきのまちあるきコースを考えて、一緒に歩いて、案内してくれるのです。
観光客は私1人なのに、「まいどさん」が1人ついてガイドしてくれるなんて、贅沢でした。
ガイド料は無料。ただし、ボランティアガイドに係る経費(当日実費(交通費、入場料・入館料、昼食代)は負担します。
「まいどさん」同士、連絡をとりあって、コースが重ならないように、細かく考えて下さって、とても親切です。
ホテルまでお迎えに来てもらい、好きな時間、行きたい場所、その時その時でリクエストを聞いてもらえました。
ガイドブックに載っていない事を説明してもらい、現在の金沢市民の生活などお話して頂いて、すごく親しみやすく、楽しかったです。
ボランティアでガイドをするって事は、郷土愛からでしょうか。
私を担当して下さった2人の「まいどさん」からその事がよく伝わってきました。
充実して旅行を終えた事は「まいどさん」のお陰様だと思っています。
藩政時代から受け継ぐ伝統が息づく街。
城下町の風情を感じながら、「まいどさん」と一緒に皆さんも金沢を歩いてみては、いかがでしょうか?
%e6%ad%a6%e5%ae%b6%e5%b1%8b%e6%95%b7%2ejpg
%e6%9d%b1%e8%8c%b6%e5%b1%8b%2ejpg


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る