優和スタッフブログ

京都・宇治 世界遺産平等院への散歩

 私は京都市と宇治市の境目付近に住んでいますが、30年目にして初めて十円玉の表(年号のある側が裏)に刻まれている阿弥陀堂(鳳凰堂)のある「京都・宇治世界遺産平等院」に行ってきました。GW中ということで入場するのに多少並びましたがすぐに入ることができました。私の高校が平等院の近くにあったのですが当時は全く興味がなく草木のすぐ向こう側にある鳳凰堂を素通りしていたのですが、30歳という年齢になって突然見に行きたいという衝動に駆られて散歩がてら見に行きました。

住んでいるところの近辺に素晴らしいものがあっても、なかなか見に行かないものですね。

 平等院鳳凰堂は、建築・彫刻・絵画・工芸が一体化し、国内では最も密度の高い国宝の集積場所となっているとのことです。また境内には歴史的な国宝物を収蔵・公開するための平等院ミュージアム鳳翔館もありとても素晴らしい歴史的空間となっており、今はツツジが見頃で平等院境内やその周辺に多く咲いています。先月末頃には藤の花が見頃でとても綺麗だったそうで、それもまた宇治観光の魅力の一つになっていると思います。

 平等院の近くには同様に世界文化遺産登録の社で日本最古の神社建築である宇治上神社もひっそりとありますので観光の際には是非お立ち寄りください。

 

 京都本部 M.K

 


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る