優和スタッフブログ

ボランティア活動

私は5月からボランティアに参加しています。
子供の頃よくアウトドアキャンプへ行き、新しい友達を作って一緒に歌を歌ったり、工作したりすることが好きでした。
学生の頃からリーダーとしてまた参加したいなぁとは思うもののバイトでいそがしかったり、思うようなボランティア団体が見つからなかったりで諦めていたのが、最近縁あって今の団体に入会しました。
活動は土日いずれかの日帰り。子供たちは小学生3.4年生を中心に中学生まで。
5月の活動最初の日は兵庫県の芦屋ロックガーデンでした。山登りということで体力的にハードだったんですが、徐々に景色がひらけて山の緑から神戸の街並み、海まで見える山頂では疲れが飛んでいく程、すばらしい景色でした。
子供たちも笑顔で登りきった喜びを分かちあっていました。
日ごろ子供と接する機会の少ない私にとって子供たちとゲームをしたり、手をつないで歩いたり、スニーカーで走ったりすることがとっても新鮮で今までにない非日常な時間を楽しんでいます。
と同時に思いっきりどろんこになれない自分や頭の固い自分を発見して少し凹んだりして。子供たちは思っている以上に頭がいいんです。
子供に戻れる時間・思いっきり遊ぶ時間・笑顔の絶えない時間をこれからも大切にon/offメリハリのある2008年後半を楽しもうと思っております。
京都本部 藤岡


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る