優和スタッフブログ

非日常?

 先日、親戚の2歳と1歳になる子供に会うため、祖母と福岡に行ってきました。1泊2日の予定で行ってきましたが、私が想像していた以上の発見と疲労がありました。 子供に会うのは、お正月以来で、やはり私の事を覚えてはいませんでした。1歳の子供は、最初人見知りをしていましたが、2歳の子供は、最初から私の手をとりはしゃいでいました。 私が戸惑ったのは、食事をして、私の口元に苦手な食べ物をもってきた時でした。お姉ちゃんにあげると言われたものの、どうしようか…と。ここは大人だ!と頂きましたが、その子は本当に嬉しそうで、その後も何度も同じものを持ってきました。3度目は違うものを食べたいなと言って断りましたが、無邪気な行動がとても可愛かったです。
 私たちは、ホテルで一泊しましたが、私の携帯に早朝モーニングコールがかかりました。疲れてた私はまだ深い眠りでしたが、子供の甲高い声に起こされてしまいました。明日も遊ぼうね。と言った言葉を覚えていたため、連絡しなければいけないと思ったらしいです。
 子供は素直で可愛らしく、意外と大人の言動を見ているのだなと思い知らされました。私は、結婚していないため、子育てを経験していませんが、私の非日常が家庭を持つと日常になるのだなと思うと、なんだか楽しみに思えました。(そのような予定はありませんが。)
                                        松山本部 松浦


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る