税理士法人 優和:優和スタッフブログ
ASP発展会計
経営革新等支援機関
ふるさと納税データ一覧

絶対得する!?メルマガ

税金に関するアドバイスとお得な情報 4人の税理士・公認会計士が月2回税金に関するアドバイスとお得な情報をメールで配信します。メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。 >バックナンバー
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

塩づくり

この夏、沖縄に行ってきました!
台風5号の影響により、行けない?!とドキドキしましたが、
無事、ビーチや念願だった美ら海水族館など楽しんでくることが出来ました(*^-^*)

せっかく沖縄に行ったことだし、自由研究につなげられたらなぁ〜と思った私たち親子。
沖縄=>海!という安易な発想により、海水をペットボトルにいれ、持ち帰ってきました!!

後は、ネットで調べた「海水から塩を取り出す方法」をもとに

DSC_0145.JPG   DSC_0158.JPG   DSC_0161.JPG   DSC_0170.JPG DSC_0177.JPG   DSC_0181.JPG  
ろ過→1/10の量まで水分を蒸発→ろ過→再度加熱 を繰り返し、500mlの海水から11gのお塩が出来ました!

ネットでは1Lで25g程度とのことだったので、雑な工程から考えるとまぁこんなところでしょうか?

塩の取り出しは出来たものの、中学生の自由研究としては・・・
学校からは出来るだけ6年間同じテーマでやってみましょうとのお達しもあり
『塩』に関することでテーマ探し、ここからどう展開するのか?まだまだスタート地点の娘。
夏休みも残り1週間。気の重い母なのでした。

茨城本部 香取

投稿者:茨城本部 日時:2017年08月25日 08:30 コメント(0)

コメント

コメントを送ってください





ログイン情報を記憶しますか?


(スタイル用のHTMLタグが使えます)