優和スタッフブログ

日常生活

ツバメの再来

 昨年、初めて我が家の軒先に来たツバメなのかは不明ですが、今年も4月の下旬にやって来ました!
昨年、巣立った後の巣をそのまま残しておいたのですが、上手にリフォームをして再利用しているようです。
とても愛らしくて毎日が楽しみですが、糞だけが悩みどころです。雛たちが5~6羽生まれてからは、糞の量も5~6倍で我が家の玄関先は物凄く汚いです。知らない人が見たら、なんてだらしない主婦なんだ!と思われていそうです(笑)
 今朝の様子はかなり羽を広げていたので、旅立ちの日も近いような…来年も来てくれるのを期待しつつ、巣立ちを無事に見届けたいです。
 知り合いの家には、16年間来ていたというのですが、同じツバメなのでしょうかね~?
埼玉本部 斉藤


家計簿アプリ

 GWに特に予定がなかったので、前から気になっていた家計簿
アプリに挑戦してみました。
 以前はノートに書いていましたが、だんだん、面倒くさくなり、
やめてしまっていました。人生の折り返しの年齢に達したので、
まずは自分が何にお金を使っているのかを知りたくて家計簿を
再開することにしました。
 アプリは無料ですが、オンラインで銀行やカードなどの金融
機関のデータを取り込むことができます。ばらばらに銀行に
預けていた場合、残高が一度に分かります。もちろんネット
バンキングなどに登録しておく必要はありますが、銀行の
入出金の履歴で勝手に家計簿をつけてくれるというわけです。
 現金の場合は、レシートを撮影するだけで、内容が反映されます。
 多少の手直しは必要な場合もありますが、スマホでできるので、
今のところは楽しく家計簿をつけています。グラフがすぐに表示
されるので、先月との比較が簡単にできます。また、家計診断
などのサービスもあり、自分は平均的な家庭に比べて何を使い
すぎているのかが分かり、何を節約すればいいのか、検討する
こともできます。
 資産管理というにはまだ、ほど遠い感じですが、一歩は踏み
出せたかなと思っています。
 色々なクラウド家計簿がありますので、一度、自分に合った
ものを試してみると意外な発見があるかもしれません。
京都本部 高木


犬の散歩

隣に住む母が、犬を飼い始めて一年半が経ちました。
70歳を過ぎて初めてのペットが、
噛むは吠えるは飛び跳ねるはの元気な雄のトイプードル(名前はメル)。
最近やっと少し落ち着いてきましたが、母の生活はお犬様中心です。
さすがに大変そうなので、日に2回ノルマの散歩は、半分私が行っています。
すると、犬が人懐っこい性格でしっぽっを振って誰にでも近寄っていくので、
今まで知らなかったご近所さんや通りすがりの方とお話しする機会が増えました。
「お家どちらですか?」と聞かれる事も多く、
たまに母の家の前で、「メルちゃーん!!」と叫んでいるお子さんもいます。
母も同じく犬の散歩のお仲間が出来て、よく家の前で立ち話をしています。
犬を飼うのは大変な事も多々ありますが、
それ以上に色々良い事があるなぁと思うこの頃です。
埼玉本部 田中


ラギオールナイフ

今年のGWもあっという間に終わってしまいましたが、
皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか。
私は特段遠出もしなかったので、親とご飯くらい食べに行こうかと思い、イタリアンのお店に行きました。
そこで人生二回目のラギオールナイフが登場しまして、
嬉しくなったので、このナイフについて少しご紹介したいと思います。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれないですが、
ラギオールナイフはとても切れ味の鋭く、
柄の形が特徴的でビジュアル的にも印象的なナイフです。
よかったら、「ラギオールナイフ」で画像を検索してみて下さい。
最初に行ったお店の方から聞いた話ですと、
ラギオールは、フランスにある人口も少ない村ですが、
そこでは村の鍛冶職人が作ったナイフを小さい頃からずっと1本のナイフを愛用するようです。
一つのものを生涯ずっと使い続けるっていい話だなと思いながら、
また、ずっと使い続けることが出来るくらい良いものなのだろうと思い、感動しながら食事をしたことを覚えています。
世界の有名なソムリエも、ラギオールのソムリエナイフを愛用しているようですね。
いつか家でも使ってみたいなと思えるナイフです。
レストランなどに行ったときに、ナイフに「LAGUIOLE」と刻まれているか、ちょっと注目してみるのも面白いと思います。
東京本部 櫻井


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る