優和スタッフブログ

日常生活

夏が…

おととい、南予のお客様のところに行ってきました。その前日はものすごい雨でしたが、うって変わってすがすがしい天気。片道1時間30分の運転も気持ちいいものでした。
仕事を終え、帰りにコンビニに立ち寄ろうと駐車場に車をとめ、車のドアをあけると「みーん」と早くもセミの声が!今年初です。
まだ四国地方は梅雨明けしていませんが、もう本格的な夏が近づいているのだなあと感じました。
松山本部 渡辺


7月になり、いよいよ本格的に夏が近づいてきました。今年は6月から35度を超える日があるなど、暑い日が続いています。暑いのが苦手な私は、これからどれだけ暑くなるのだろうと心配しています。
また、今年は梅雨入りが早かったため梅雨明けも早くなりそうです。松山は水不足になりやすいため、夏に水不足にならなければいいなあと思っています。普段はそれほど意識しませんが、水や電気などが当たり前のように使えるのはありがたいことなんだなあと改めて感じます。
暑い日には冷たいものが飲みたくなるということで、先日ビアホールに行ってきました。私はあまりビールが得意ではないですが、暑い日に冷えたビールを飲むと普段よりおいしく感じますね。
これから暑い日が続き食欲もなくなってくると思いますが、みなさん頑張って夏を乗り切っていきましょう。
松山本部 石崎


梅雨明け

 先月6月28日に鹿児島地方気象台が九州南部地方の梅雨明けを発表しました。
 この梅雨明けは平年より16日、昨年より22日早く、統計を取り始めた1951年以降
では1955年(6月24日)に次いで、2番目に早い記録となったようです。関東でも6.7
月の時期にしては連日暑い日々が続いています。予報では関東地方は7月10日頃に
梅雨明けを迎えるのではということです。
 じめじめする梅雨期が早々と終わり、例年になく夏が長くなると考えられます。
夏が好きな私は嬉しい気持ちではありますが、ここ数年の夏の暑さには若干こた
えています。
 特に今年は節電対策も並行しながらの夏。色々と策を練りながらこの夏を乗り
越えていきたいと思っています。皆様も様々と節電の対策をとられていると思い
ますが、余り無理をなさらず体調管理だけにはお気をつけてください。
( 東京本部 前田 )


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る