優和スタッフブログ

トピックス

今自分の出来る事

地震が起こり、津波被害にあわれた方にお悔やみとエールを送りたいと思います。
次の日居住地の駅においては、某大学生が募金活動を始めていました。
又、ボーイスカウト、ガールスカウトの子供たちもその次の日と増えていきました。
今、自分たちに出来る事を考えました…という言葉に皆が募金箱に財布を開け、ポケットに手をつっこみ、という光景でした。
今私に出来る事と言えば、募金する事、家族のあり方や物の大切さを子供と話し合い、消耗品の無駄遣いをしない事、周辺の人との関わりを大切にする事など、たくさんあると思います。
どうか皆様、一度周りを見渡して下さい。
そして、今一番困っている人に救援物資が届くように、買い占めをしないで欲しいと思います。
京都本部 下田


私たちにできること

予想超える被害でニュースを見るのが怖いほどです。
阪神大震災のときもそうでしたが、すぐ隣の大阪でさえ普段と変わりない日常があって、戸惑いというか申し訳ないようななんとも言えない感情がありました。
しかし、出来る事をした上で日常をがんばっていくしかないと思っています。
日本中がふさぎ込んだら支援できるものもできなくなってしまいます。
私たちにできることは義捐金など限られているかもしれませんが、それでも詐欺に会わないように政府や自治体に直接するようにしたりニュースによく出る自治体に集中しないようにも考えたり。
神戸のときには、個人が送った救援物資が混乱を招いたこともありました。
当時の教訓を踏まえて とにかく、邪魔にならないようにと考えると、やはり義捐金が一番いいのかもしれません。
京都本部 吉原


ページ上部へ戻る