優和スタッフブログ

トピックス

お盆の帰省

皆様はどんなお盆休みを過ごされましたか。今年はガソリン価格の高騰もあり、車での帰省者は少ないのでは、と思っていました。しかし、TVを見ていると、アンケート結果の半数は「車での帰省」でした。代わりに、エコドライブを実践したり、一台で数家族が移動したりする人が増えていたようです。実際に、私も車で帰省したのですが、サービスエリアも人で混雑していました。
私自身、実家が田舎の為、電車で帰省すると、実家での移動に苦労します。その為、帰省には車が不可欠です。また、小さいお子さんがいる御家族の帰省も車の方が便利と聞きます。
車は一家に一台以上あるのが殆どだと思いますが、近年では「カーシェアリング」も普及しているようです。一台の車を複数の会員が共同で利用する仕組みで、レンタカーに似たような形態です。車の維持費には、ガソリン代以外にも駐車場代・保険料・車検代・修理代など様々な費用がかかります。これを機会に一度検討してみてはいかがでしょうか。
京都本部 大林 勲生


北京オリンピック

北京オリンピックも約半分もすぎいよいよ終盤戦に差し掛かります。
日本のメダル数は、前回のアテネオリンピックよりも少なくなっているようで、
メダルの期待をされていた柔道の結果が良くなかったのが大きいようです。
柔道は、日本発祥のスポーツで日本が多くメダルを獲得するのを期待してしまいますが、競技人口は、フランスの方が日本より多く、日本より選手層が厚い国が増えたり、また、柔道のスタイルもレスリングのようにポイントを狙うスタイルが増えたのも日本柔道が苦戦した要因のようです。
オリンピックも残り数日ですが選手には、頑張ってもらいたいです。
京都本部 福永


崖の上のポニョ

ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子~ 青い海からや~ってきた~♪

詳細はこちら


オリンピック

いよいよ、8月8日から北京オリンピックが開催されます。
このオリンピックを盛り上げる為にも、各テレビ局はテーマソングを決めているようです。
NHKはミスターチルドレン、日本テレビは嵐、TBSはスマップ、フジテレビはレミオロメン、テレビ朝日は福山雅治、テレビ東京はエクザイルといった具合です。
どの曲もまだ聴いたことはないですが、24日の閉会式までの間、何度も聞くことになるでしょう。
税理士試験は1年に一度ですが、オリンピックは4年に一度しかありません。
それで結果を出すことは、選手たちは本当に大変なことで、私のような凡人にはできません。
テレビの前で、一生懸命応援しますので、日本代表選手、是非とも頑張ってください。


ページ上部へ戻る